Sunday, March 30, 2008

ゲームやアニメの危険

http://blogs.yahoo.co.jp/yang_the_magicians/31561223.html
:またはじまった殺人事件にかこつけての「ゲーム好き叩き」

最近また、日本でゲームの影響なので、殺人事件が起きてしまった。今月、23日、金川容疑者が「ニンジャガイデン ドラゴンソード」というゲームソフトをし、そして、8人を無差別に殺した。森昭雄日大教授(脳神経科学)によると、容疑者がゲームをしたうえで、多分達成感を得れたいしたがって、人を殺して行った。この事件にとって、ブログの作家は専門家がこの方面に知識がよくあるだが、ゲームを創るのにほとんど何もしなかった事に怒っている。


私にとって、ゲームにアクセスがある人が増えれば、増えるほどゲームをしたりする人も増えていると思う。人によって、ゲームをする事は趣味か常用壁もできる。しかし、一旦ゲームをする事は常用壁になると、仮想と堅実に間違えられ、危なくなるかもしれない。どんな趣味でも、もし自制心がなくなれば、止めるほうがいいと思う。特に、ゲームに暴行があれば、ゲームの常用壁がますます怖くなるのではないだろう。


私はブログの作家の意見と同じる。作家のブログでこの方面に本当の様子がもっと分かるようになった。専門家がゲームを創るのにもっと知識を使用し、子供のためのゲームやアニメに暴行を入れすぎず事に気にしなければならないだろう。今のゲームやアニメがレーティングがあるが、必ずしもレーティングがあり、年齢に適当なゲームをするというわけではない。


ゲームに暴行を入れる理由は多分、堅実のようなゲームを創るためである。それで、ゲームをする人に外の世界で、できず事をするチャンースをあげるためである。しかし、なるべく、仮想と堅実に間違えないように、適当な規則の事になるべきである。


やっぱり、この事は、子供のためのゲームやアニメは安全に見えるからこそ、困難だろう。

4 comments:

Anonymous said...

こんにちは、サマンサです。

暴力的なゲームをやっているから人が暴力的になると、よく言われますけど、私はそう思いません。同じゲームをやっている人が何万人がいるかもしれないのに、どうして一人だけ人を殺したりするって、変だと思いませんか?もしゲームをやれば暴力的になるのなら、もっと殺人事件が増えると思いますが、そうでもないと見えます。

私から見ては、やはり教育の方が大事だと思います。ゲームをやっている人が正しい価値観をしっかり持っているなら、そんな簡単に人を殺したりすることがないはずと、私は思います。

seok kheng said...

ゲームが発明する最初の理由は人たちの集中する能力を高める目標です。特に過度に活動的な子供です。でも、そういうことは今もうだんだん変わってきました。今、ゲームはだいたい遊ぶくらいことです。色々なゲームがあるので、気をつけに選んだほうがいいと思います。いいゲームをしたら、頭にいいですが、例えば、IQゲームにとって。暴力的なゲームをしたら、人が暴力的になると思います。

私にとって、ゲームをすることがそなに悪くないけど、ちょっとゲームを選んで、極限をセットした方がいいと思います。

MT said...

こういう事件がある度にゲームが悪い影響を与えたかのように言う人がいますが、本当の原因はよく調べてみなければわからないと思います。

確かにゲームに殺戮シーンなどがあるのは、現実世界でそれが出来ないからという理由もあるでしょうね。人間の攻撃本能が現実世界に向かわないように、ゲームで解消するという側面もあると思います。

難しい問題ですが、現実と仮想の世界を区別できる力を持つことが一番大切なのでしょう。

gong said...

ニオです。

いろいろな意見を読んでくれて、面白かった。人の性格と強さによって、ゲームのインパクトが違うでしょう。だから、暴力的なゲームをやっているから何もしない人もいるけど、本当に暴力的になる人もいるね。